アップスアカデミーは、1984年以来、日本における演技の向上に努めてまいりました。今後もさらなる技術・表現力の向上に向けて、様々な演技ワークショップを開発してまいります。

03-6265-0075 月 - 金 10:00 - 18.00,
Follow Us
Image Alt

夜間3ヶ月 ベーシックエクサイズクラス

【募集中】定期開催の人気ワークショップ

夜間3ヶ月 ベーシックエクサイズクラス

演技は初めてという方をはじめ、改めて基礎からしっかり取り組んでみたいという方のためのクラスです。基本となるエクササイズをひとつひとつたっぷりと時間をかけておこないます。毎回、大変人気のあるクラスです。
*アップスアカデミーのレッスンを初めて受講される方に特にお薦めのクラスです。

クラス内容

アップスアカデミーでは、皆さんの身体のことを「楽器」と呼びます。
ピアニストの楽器がピアノ、ヴァイオリニストの楽器がヴァイオリンであるように、
俳優にとっては自分の身体、声、そして心が楽器です。

俳優は、良い演技をする為に、日々楽器である自分の身体を見つめ、調律する必要があります。
その調律の為の手段として、私たちは「俳優訓練の基礎の三本柱」と呼ぶ、三つのエクササイズを大事にして
います。

リラックス

先ずは、「リラックス」。
皆さんもこれまでに人前に立つ機会があったと思います。
その際に人の注目が集まることで、自分の身体に「緊張」が生まれます。
俳優は常に人目にさらされる職業です。
自分で表現したいことがあっても、緊張があると、上手く表現できません。
俳優は、「緊張」とうまく付き合っていかなければならないのです。

その為に考え出されたのが「リラックス」というエクササイズです。
「リラックス」は、緊張を緩め、繊細でしなやかで、かつ敏感な身体を手に入れる為の大切なエクササイズです。

センソリー

続いて「センソリー」。
皆さんは冬の寒さを身体のどこで感じるでしょう?
人によっては、首の後ろや手足の指先の冷えなどで冬を感じるでしょう。
春になれば桜の匂いを嗅ぐことで春の訪れを感じたり、夏は太陽の日照りや滴る
汗、秋には踏みしめる落ち葉の音で、四季を感じる事でしょう。
私たちは常に見る、聞く、触れる、嗅ぐ、味わうという「五感」に包まれて生きています。
この五感を鍛えるエクササイズがセンソリーです。

物語には、必ず場所の設定や状況があります。
それらを五感を通して、演技に反映させているのといないのとでは、驚くほどの違いが出ます。
このエクササイズでは、まずは身近なものの観察や触れたり、感じてみたりすることから始め、皆さんの五感を鍛えていきます。

ピンチ&アウチ

続いて「ピンチ&アウチ」。
喫茶店で久しぶりに会った友達が、笑顔で「実は~」と話し始めたら、その表情と言葉のニュアンスから「良いニュースが聞けるのかな」と思ったりするでしょう。あるいは友達がうつむいて爪をいじりながら「あのね~」などと話し始めたら、その仕草と言葉のニュアンスで「何か悩み事があるのかな」と思ったりするでしょう。

普段の生活の中で皆さんは、人の機微が分る優れた目と耳を持っています。
しかし、演技初心者の場合の多くは、演技をするとなった途端に、目と耳が利かなくなってしまいます

その大きな理由の一つが、俳優はあらかじめ台本で、ストーリーを知っているからです。その為、現実の世界のように、身の回りで起こる様々な事を新鮮に感じることができないのです。
理想の演技は、その場で初めて相手の台詞を聞くように、そして、自分の台詞があたかも自分の中から湧いてきたかのように演じることです。その為には、相手に集中し、お互いに瞬間をとらえながら生き生きとしたやり取りを生みださなければなりません。

ピンチ=つねる、アウチ=痛い

軽くつねっているのに大げさに痛がったり、強くつねっているのに痛くない素振りをしたら嘘になります。
このエクササイズでは、嘘のないアクションとリアクション、リアリズム溢れる演技につながる基礎力を鍛えます。

この基本の三つのエクササイズを繰り返し訓練していきます。
レッスン後半には、短い台詞をお渡しして、
ペアを組んで設定(関係性や置かれている状況)を考えて演じてもらいます。
リラックスした身体で、五感を通して相手に集中し、
生き生きとした台詞のやり取りを目指します!!

担当講師

田辺日太

「演劇集団円」演劇研究所出身。舞台は2007年「Waiting for the Sun 天気待ち」(奈良橋陽子演出)他多数出演。2015年舞台「ゴドーを待ちながら」を演出。映画は2004年「娘道成寺 蛇炎の恋」、2009年「RAMEN GIRL」、2015年「ゆずり葉の頃」他に出演。2022年、テレビ東京「ドリーマーZ」に審査員として出演。

柳田 ありす

ザ・メソード・アクティング、マイケル・チェーホフ・メソード等を学び、実践、指導している。「NARAYAMA」(国際アートシンポジウム参加)、「スピリット・オブ・シャーマン(オーストリア1000年祭参加)他、舞台に多数出演。「終戦のエンペラー」にも出演している。

開催日時

2024年
5月10(金)、13(月)、17(金)、20(月)、24(金)、27(月)、31(金)、
6月3(月)、7(金)、10(月)、14(金)、17(月)、21(金)、28(金)、
7月1(月)、5(金)、8(月)、12(金)、15(月)、19(金)

★また、7月7日(日)は「シーンクラス」他のワークショップの合同発表会をおこないますので、見学にいらして頂きます。

時間 18:30~21:30

月曜/金曜(週2回*) 全20回
*6月24日を除きます。

受講料

¥75,000
(分納有り)

*2024年1月-3月の夜間3ヶ月演技ワークショップ/冬期ワークショップを受講された方、本科在校生・卒業生は
¥67,500.- 

申込締切日

※定員になり次第お申込みを締め切らせて頂きます。またその際に選考を行わせて頂く場合もございますのでご了承下さい。

受講料振込期日

1回目支払締切:2023年 5月8日(水)

2回目支払締切:6月15日(土)

3回目支払締切:7月15日(月)

会場

アップスアカデミー 神楽坂スタジオ

受講規則

  1. お納め頂いた受講料は、当方の都合により開催が中止になった場合を除き、原則としてご返金致しかねますので予めご了承下さい。
  2. 受講希望者数が規定人数に達しないクラスは開催を見合わせる場合もございます。
  3. 講師やほかの受講者に迷惑をかける行為があると当社が判断した場合は、受講をお断りすることがあります。
  4. レッスンの録音、録画、写真撮影はお断りします。
  5. SNSを含む他の媒体にレッスン内容を転載すること、また、授業で配布した教材を受講目的以外で使用することは、固くお断りいたします。

お申し込み

下記のフォームに、必要事項をご記入の上、お申込みください。